SSブログ

Music Review 023「なごり雪」(イルカ) [日記]

「雪」の出てくる歌はどれも切ないですね。

「なごり雪」も何とも切ない男ごころを歌っています。

「雪」の後は待ち遠しい「春」がやって来ます。

「春が来て君はきれいになった 去年よりずっと、、、」

「春」は木々が萌えはじめる季節ですが、少女が大人へと変わっていくようすと重ね合わせています。

「春」の次に来るのは「夏」と「秋」。

そしてまた次の「春」がやって来ます。

そんな「君」はどのように成長してさらにきれいになっていくのだろうか、とふと想いふけってしまいます。

この歌も二十歳の頃に大ヒットしました。

伊勢正三の作詞・作曲ですが、自身が歌う「なごり雪」も別な意味でいいですね。

ところで横浜で初めて見た「雪」は電車を止めて、すぐに消えました。

北海道生まれ、北海道育ちの私は、あっけない「雪」にふぜいを感じるひまもありませんでした。

イルカ なごり雪(ユーチューブ)

はっこう


「ハラスメント行為等の規制等に関する法律」(素案)のご署名をお願いします。
nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜市立大学名誉教授 理学博士 都筑卓司氏のエッセンス(4) [日記]

横浜市立大学 名誉教授 (亡)都筑卓司(恩師)

物理学

物理学とは、机に向かって、ねじりはち巻で学ぶものでもないし、諸法則を機械的に暗記すればよいというものでもありません。四季こもごもの情緒とか、身近な事物などの中から、知らず知らずのうちに体得すべきものなのです。もともと物理学というのは、そういうところからスタートしているのです。(「物理法則集」ブルーバックス 1974年5月発刊)
「ハラスメント行為等の規制等に関する法律」(素案)のご署名をお願いします。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。