SSブログ

札幌高等検察庁 「不服申立」は受理した だが。。。 [日記]

被疑者〇〇〇〇に対する告訴(傷害罪共犯)は今年札幌地検で不起訴にされました。

札幌地検に「不服申立」したところ、本日、札幌高等検察庁の事件係から

「受理しました」

との回答を得ました。

ただ

「検事が事情聴取をするか、しないかは検事の判断です」

そんなこと百も承知です。

普通は事情聴取するもんです。

主犯においては昨年、札幌高等検察庁の検事に呼び出され激論となりました。

犯罪被害者等基本法案 第2条の解釈に至っては、検事は意味不明の言葉を発し、答えられず、はっこうの勝ち。

でも、不起訴にされました。

要するにモラルハラスメント加害者による「精神的苦痛」を伴う「傷害罪」を起訴してしまうと、どんどんと同じような告訴や書類送検が舞い込み、検察庁としてはさばききれず、その前例を作りたくないというのが本音なんでしょうね。

「東大法学部卒の検事を。。。」

と要望しましたが遅かったです(笑)

まずは連絡を待ちます。

犯罪被害者支援 NPOギヴアンドギヴ  代表 はっこう
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。