SSブログ

Music Review 018「Spirit In The Sky」(Norman Greenbaum) [日記]

ベトナム戦争の頃にヒットしました。

懐かしい曲です。

1年以上も前のことでしょうか。コピーライターをしている友人とのメールのやり取りの中で、あるエピソードを教えてもらいました。

私は全く忘れていたのですが、高校時代、この曲をロックの好きな彼に薦めたらしいのです。

驚きましたが、この私がです。

どうしてこの曲を気に入ったのか、そしてどうして彼に薦めたのか、今では自分でも思い出せないのです。

歌詞は当時の暗い世相を考えるとあまりに明るくアイロニックです。

現代でもなお歌詞はアイロニックです。

読めば読むほどよく発禁にならなかったものだと思います。

確かに気になっていたベトナム戦争ですが、いくらおませな私でもそのアイロニーが分かっていたとは思えません。

ただ私の小学校6年生の卒業文集の題名が「ベトナム戦争に思う」でしたから、ただ延々と続いたベトナム戦争の報道を観過ぎて、ただただ戦争そのものが嫌になっていたのかも知れません。

自分のことは意外に忘れているものですね。

ごめんね、ハートロックンローラーのじゅんちゃん。

今の若い方々に聞いてもらいたいと思います。

Kentucky Headhunters - Spirit In The Sky (Live at Farm Aid 1992)(ユーチューブ)

日本語歌詞 Spirit In The Sky(うたまっぷ)

はっこう


nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。