SSブログ

Music Review 007「トロイメライ」(シューマン) [音楽]

いま私はこれを聴きながら書いています。

もちろんいつものようにリプレイで聴いています。

何度くりかえし聴いても私には飽きがきません。

一日中流している日もあります。

様々な所用を同時に片付けなければならない私には、リラックスするための必須の曲です。

シューマンのこの小曲はいろいろな情景を思い出させると同時に、こころに「安らぎ」を与えてくれます。

まるで大人のための子守唄のようです。

きっと自然と戯れ、母の腕に抱かれ揺られた、意識下にある遠い幼き頃の記憶を呼び覚ますのでしょう。

数あるクラシック音楽の中には、まるで自分のために作ってくれたと思えるような曲がいくつかあるものです。

私はそれを過去の作曲家からの「贈りもの」と思っています。

シューマンのこの「贈りもの」には感謝しています。

フジ子・ヘミング~トロイメライ(シューマン)(ユーチューブ)

はっこう
nice!(77)  コメント(0) 

nice! 77

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。